4.パソコンが使える税理士さんを選びましょう

パソコンが使える税理士さん

ここまでパソコンが身近で、インターネットが当たり前の時代にあまり必要のないことかもしれませんが、ひとつご忠告を。

税理士事務所に十分なIT環境が整備されておらず、税理士さん自身もコンピュータにあまり明るくないということで経営者が次のような状況に陥るケースがまれにあるようです。

・メールでの連絡のやりとりが出来ない
・記帳を手書きの伝票でしか対応してくれない

ある会社では「連絡はFAXにしてほしい」と税理士に言われ、誠実だったこの社長は言われるがままに対応。

しかし、最終的にはこの顧問税理士と契約をやめて、新たな税理士を迎え、時間ばかりかかるFAXでのやりとりは解消したようです。

PC、ネットワークのインフラ整備がされておらず、パソコンが使いこなせない税理士事務所は、思い切って契約の打ち切り、条件の変更など考えた方が良いでしょう。

【ポイント】
・メールでのやりとり、書類のデータ化の対応が可能な事務所を選ぶ
・PCやネットワークのインフラ整備がされていない事務所は、契約の打ち切り・条件の変更を検討する